おむすび あらすじ第17話「ギャルを辞める」感想

このページでは、NHK朝ドラ「おむすび」の第17話ネタバレ,あらすじを吹き出し(会話方式)でお伝えしています。

おむすび第16話あらすじで、結(橋本環奈)が歩(仲里依紗)に思いをぶつけて、家を飛び出していってしまいました。

 

おむすびのあらすじ第17話は、結(橋本環奈)がいなくなったつづきからはじまります。おむすび第17話のタイトルは「飛び出す結」です。

おむすびあらすじ第17話

結(橋本環奈)は、糸島の海をみながら昔のことを思い出していました。平成6年(1994)10月、神戸の昔ながらの商店街に「ハーバー米田」があった。

店には、聖人(北村有起哉)と愛子(麻生久美子)が働いていました。当時の結(磯村アメリ)は5歳。歩(高松咲希)は14歳。

結/幼少期
うち、セーラームーンになりたいねん。お姉ちゃん、髪やって。

歩(高松咲希)が結の紙をツインテールにしているところ、歩の1つ上の親友・真紀(大島美優)が安室奈美恵の曲をCDで流します。

真紀
このCDあゆちゃんにあげる。
ええの。ありがとう。
結/幼少期
やったー。セーラームーンに変身や。

「ハーバー米田」の常連には、小学校の教師・大崎彰(内海崇)、惣菜店の店主・佐久間美佐江(キムラ緑子)、テーラーの店主・高橋要蔵(内場勝則)などがいました。

その日は、大崎が髪を切っていて美佐江と高橋がやってきていました。美佐江は、歩と結に惣菜を渡します。

美佐江
うちのお惣菜。タコのやわらか煮とお野菜の揚げ浸し
結/幼少期
ゆい野菜きらい。
高橋
好き嫌い言うてたらウルトラマンなられへんぞ。
結/幼少期
ウルトラマンちゃうわ。セーラームーンやで。おっちゃん、月にかわっておしょうきすんで。

ある日、そんな商店街にアーケード設置計画が動き出した。聖人はアーケード側の責任者になります。

愛子
もう、安請け合いして。
聖人
安請け合いちゃう。これは恩返しや。今、役に立たんでいつ役に立つんや。俺に任せてください。俺に任せてください。

聖人は、反対する真紀の父・孝雄(緒形直人)のもとに行きます。そこに、歩と真紀が帰ってきました。

孝雄
もう帰れ。
聖人
話だけでも聞いてください。

そこに、真紀と結がやってきます。

孝雄
真紀、もうここの子と遊ぶな。

孝雄は妻をやる気をなくしていました。なにもかも新しいことをはじめる元気がなかったのです。その後も、真紀と歩は仲良く遊んでいました。

「バーバー米田」の二階で遊んでいた真紀を連れて帰ろうと孝雄がやってきます。

孝雄
真紀、おるんやろ。

真紀と歩は仕方なく1階におりてきました。店には、聖人、愛子の他にも美佐江、福田らが集まっていました。

聖人
やめてください。商店街の親の関係を子どもにまでもちこみたくないんです。
孝雄
子供をだしにして、アーケードを設置したいんやろ。

結は、真紀に描いてもらったセーラームーンのスケッチを眺めていましたが、大きな声で喧嘩していたので・・・

結/幼少期
みんな、仲良く。喧嘩したらアカン。

結はその時のことを思い出して海を眺めていました。そこに、ルーリー(みりちゃむ)たちがやってきました。歩に言われたことがショックだった4人は・・・

ルーリー
ムスビン、今日でハギャレンの活動をやめる。
えっ?
ルーリー
あゆさんのハギャレン守ろうと思っていたのに。ごめんね。あゆさんとムスビンの関係知らないのに巻き込んで。

結は、そんなハギャレンの仲間たちを見送ることしかできませんでした。

 

歩は誰にも何も告げずに家をでました。そして、中州を歩いています。そこで、かつて敵対したギャル・大河内明日香(寺本莉緒)がメンチ切ってきます。

もしかして、あゆやない。[/voice]

明日香
もしかして、あゆやない?
えっと?
明日香
天神乙女会の明日香。やっと会えた。うちあんたと勝負つけたいと思ってたんや。

おむすび第17話のネタバレ,あらすじはここまで。おむすび第18話のネタバレ,あらすじにつづく



おむすび第17話の感想

おむすび第17話のあらすじでは、結が家を飛び出して神戸にいたときのことを回想しました。そこでの出来事がきっかけのようです。

歩もまた米田家を飛び出して、街を歩いているところに元天神乙女会のギャルに勝負をしかけられるというストーリーでした。

 

神戸時代の結は、全体をしっかり見れてないのかもしれませんね。ただ、結の幼いころすごくかわいかった。セーラームーンになりたってのがなんとも。

緒方直人さんがなんか、すごくアーケード設置に反対するところが描かれていましたが・・・ここにもなんかありそうな感じですね。

 

神戸からの移住がまだ描かれていないので、はっきりとわからないところがあります。でも、なんか米田家には闇のような部分があるんですよね。

聖人(北村有起哉)も神戸に戻りたいって気持ちがあるみたいやし。今後明かされるこの闇の部分が、結と歩の確執をうんでしまったのかもしれません。

 

ただ、ルーリーたちは歩に言われただけでハギャレン辞めるってなんなんだろ。やりたいから集まってたんじゃないのかな。

だったら、初代がどうであれ続ければいいのにって思います。おむすび第17話の感想はここまで。おむすび第18話の感想につづく



あなたにおススメのページ

おむすび第18話のネタバレ,あらすじ
おむすび,ネタバレあらすじキャストまとめ
おむすび公式ブックはコチラ



error: Content is protected !!